カテゴリー「保護猫の預かり」の33件の記事

爪とぎ大好き鞍馬と静

クッキーさんのお家で保護中の鞍馬(くーちゃん)と

静(しーちゃん)コンビ

しーちゃんは元気に爪とぎをバリバリバリッshine

1622008_375720842566383_966351401_n

 

くーちゃんも負けじとバリバリバリッshine

1546322_375721315899669_1750985152_

 

このネコ型爪とぎ

くーちゃんしーちゃんはピョンと飛び乗って爪とぎを

できるのですが…うちの猫プリン嬢はこの有様…

爪とぎが小さすぎる!!!!

飼い主として猫が大きすぎるとは言えません

ということで…爪とぎはクッキー家へ移動させましたhouse

Dscf1264_2

 

プリンは体重5.●kg(自主規制)

そして、くーちゃんしーちゃんは成猫にもかかわらず

体重は半分の2.5kgしかありませんdown

ウェットフードには口をつけないし(今まで食べたことが

ないからかな???)ドライフードもぼちぼち。

クッキーさんがいろんな種類のフードを試して、やっと

シーバが大好きだということが分かりましたheart04

鞍馬は左上の歯がないので、フードを食べる時こぼれて

しまい、少し食べにくそうです。

1557610_375721255899675_1973711681_

                                
                     

少しずつふっくらしてきた鞍馬と静

いよいよ来週は二人揃って不妊手術です。

1554470_375721205899680_104751365_2

 

クッキーさんのお家には北九州愛護センターから

レスキューした黒猫兄弟キラくんバンくんも飼い主

さん募集中ですcat

Photo_3
桐子庵さん撮影 画像をお借りしました)

≪正式譲渡済≫ご近所スイーツコンビで飼い主さん募集

ARのTAMAさんよりもご近所なのがクッキーさん

どれぐらい近いかというと…すぐそこ!(笑)

クッキーさんちの保護猫面会日には

『ビターさん 脱走対策の見学いい?』と連絡があり

我が家の脱走対策を実際に見てもらい、事前準備を

しっかりとしていただけるようお願いしています。cat

脱走対策はコチラにまとめています

http://purine.cocolog-nifty.com/blog/cat49513475/index.html

 

そして現在クッキーさんはTAMAさんの保護猫

鞍馬(くらま)と静(しずか)の預かりをされています。

保護経緯はコチラ⇒NO CAT NO LIFE

8200_375720985899702_1685009328_n

ブラックスモーク 鞍馬(くらま)♂ 通所くーちゃん

 

Photo_2

シルバーキジ 静(しずか)♀ 通称しーちゃん

                

募集は不妊手術を終え、心ケアができてからになり

ますが、しーちゃんはすごく甘えっ子さんに大変身heart04

体を強くスリスリしてきて、うれしさのあまり?撫でて

いると軽くカプリと甘噛みしてきます。全然痛くはない

んですよー。くーちゃんはまだ感情を出す術を知らず

もう少し時間がかかりそうです。

1508624_375721145899686_1222638026_

TAMAさんのブログで今後の二人の様子は報告され

ますが、私もクッキーさんと一緒に鞍馬と静の様子は

続けてお伝えしていきますので、赤い糸をしっかりつか

むまで応援よろしくお願いいたしますscissors

 

クッキー&ビターショコラのご近所スイーツのコンビの

保護猫達にぜひ会いにいらして下さい。

お待ちしておりますnotes

“ベガ”ちゃん 幸せのご報告

“ベガ”ちゃんを家族に迎えてくれたのは仮名クマさん

ご一家house先住猫ちゃんが2匹いるお家です。

そして、“ベガ”ちゃんへと新しいキャットタワーとベッド

が用意されていました。present

 

早速タワーのねずみと遊ぶベガちゃんshine

Dscf0833

『ベガパ~ンチimpact なかなかやるわね』

 

Dscf0827

『このボックスもいい感じheart04

 
                

Dscf0823

『ベッドの寝心地もOK!』

 

ベガちゃん やっと幸せをつかんだね

 

卒業おめでとうshine                

 

 

ん?んんっ???

なんかオカシクナイ…

 

 

はい!いつかこんな幸せの報告記事を書きたいと私なり

に飼い主さん募集を続けてきましたが、ベガの体調面で

どうしても譲渡はむずかしく、ちゃんと病院で適切な治療

を続けてもらえるか等も心配だったので、ここのまま我が

家の猫としてベガを迎えることにしました。scissors

 

現在の病状については、とても信頼できる動物病院をご

紹介いただいて、少し遠いですが、今後はそちらで治療

を続けていくことにしました。なんとたった一度の治療で

ずっと気になっていた咳もピタッと止まり、心臓病ではなく

肺に疾患があることがわかりました。

セカンドオピニオンって本当に大切ですね。hospital

 

今までベガを気にかけて下さった方々、ありがとうござい

ました。飼い主さん募集に協力してくれたかすやねこさん

もありがとう。

 

猫が三匹になって、ますます賑やかになりましたshine

ベガちゃんはこれからもずっと一緒。もっともっと可愛がる

からうんと長生きしてね。cat   

 

Dscf0832

ベガです 応援ありがとうございました

 

xmas“メリークリスマス”xmas

ハッスル ベガちゃん

shineheart01shineheart01shineベガちゃん保護中shineheart01shineheart01shine

Img_0888_4とても人懐っこい女の子cat

甘えん坊さんなので、

いつもそばにいて寄り添っ

てくれますnotes持病ありhospital

詳細はコチラ→ベガちゃん

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

現在『保護中』の“ベガ”ですが、健康上のこともご理解の

上で会ってみたいと素敵なお客様の訪問がありましたhouse

緊張しているようなしていないような・・・結構マイペースな

“ベガ”でしたcatプレゼントまで頂いて(ちゃっかり人間もheart01

本当にありがとうございました。happy01ぜひ、また会いに来て

下さいね~。

 

プレゼントのおもちゃで“ベガ”は毎日元気に遊んでいま

cat

Dscf0776

イエ~~~イッッッッ!!!

(久しぶりの高速回転中typhoon

 

Dscf0766

キック キックimpact

                   

Dscf0760

まだまだ遊ぶわよheart02

                        

と言いつつ・・・・

 

Dscf0791

ZZZ ZZZ ZZZ

遊び疲れてお休み中coldsweats01

 

“ベガ”は11月下旬頃 すごく咳の回数が多く、

かかりつけのW病院の先生に相談して、咳の原因と考え

られる炎症を押さえるお薬を処方していただきました。

少しづつ効果が出てきたのか、咳の回数は一日1~3回

程度に落ち着いています。

しかし、心臓に何らかの疾患があるに変わりなく、

エコー検査で様子を見ている状態です。一番心配なのは

胸水ですが、これは初診の頃から変化はないのでホッと

しています。

 

健康な子ですsign03とは言えませんが、“ベガ”には自覚症状

もなく、毎日ご機嫌に過ごしています。今までどんな風に

暮らしてきたのか、年齢や病歴などわからないことばかり

ですが、殺処分から救った大切な命。

 

今の“ベガ”を生涯大切にして、一緒に病気とも闘って

下さるご家族にご縁が繋がるよう頑張りますscissors
                  

 

お問い合わせはコチラからお待ちしておりますmail

100円グッズでペットゲード

shineheart01shineheart01shineベガちゃん保護中shineheart01shineheart01shine

Img_0888_4とても人懐っこい女の子cat

甘えん坊さんなので、

いつもそばにいて寄り添っ

てくれますnotes持病ありhospital

詳細はコチラ→ベガちゃん

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

大好評(?) 猫の脱走対策企画flair

今回は100円グッズでペットゲードを作りました。

 

材料…メッシュパネル2枚 突っ張り棒1本

     ワイヤーネット用スタンド1組 費用yen400円  

Dscf0758

 

作り方は超簡単!結束バンドで固定するだけ。

メッシュパネルは2枚合わせて使用するので、そのまま

では二つ折りになったりと安定性がないので、突っ張り

棒を一番下につけるとしっかりします。

Dscf0759

 

設置したのは和室のサッシなんですが、防犯シャッターの

開閉が必要な為、その都度動かせるものがいいかと思い

ワイヤーネット用スタンド以外はすべて家に材料があった

ので、ペットゲードを購入するよも100円で作れるならと

手作りしました~scissors

 

猫は完全室内飼い 

また脱走対策も十分に気を配って下さいcat

 

また、明日はうれしい来客がありますhouse

私も“ベガ”もはじめてのお客様にドキドキワクワクheart04

Dscf0754

 

譲渡会への参加は見合わせているので、気になる方が

いらしたら、どうぞお気軽に“ベガ”に会いに来て下さい

ませ。(o^-^o)                       

動物病院へは通っていますが、こんなに元気に遊んだり

していますnotes
Dscf0744

 

猫の保護活動をされているボランティアさんを応援するため

ハンドメイドのチャリティーグッズ販売を始めました。

 ↓↓ こちらで販売中 ↓↓

D7vkx9fkfgqvly71381710205_1381711_3



                            

猫とコタツ

shineheart01shineheart01shineベガちゃん保護中shineheart01shineheart01shine

Img_0888_4とても人懐っこい女の子cat

甘えん坊さんなので、

いつもそばにいて寄り添っ

てくれますnotes持病ありhospital

詳細はコチラ→ベガちゃん

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

11月に入り、めっきり寒くなってきましたtyphoon

昨年まではエアコン中心でしたが、あまり部屋が暖かく

ならないし、電気を使いすぎるとブレーカーも落ちるimpact

そこで、今年はガスファンヒーターを導入することにしま

した。すでに発注済みなので、来週の取り付け工事を

待つばかり。フフッ 楽しみですheart04

 

 

そして、“ベガ”の保護部屋も、オイルヒーターだけでは

電気代がスゴイことになるので、コタツを設置しました。

組み立て中のコタツに興味津々のベガちゃんheart01

    ↓      ↓       ↓

 

Dscf0651

happy01『コタツはとても暖かいものなんだよ。絶対にベガも

気に入ると思うよ』

 

Dscf0652

coldsweats01『いや~ね その疑いの眼差しsweat01』  

 

Dscf0658

はいshineコタツ完成しましたscissors

 

Dscf0656

中を覗くと

ベガちゃんinコタツheart02

猫はやっぱり コタツ好きですねcat

ウッドデッキでお昼寝

shineheart01shineheart01shineベガちゃん保護中shineheart01shineheart01shine

Img_0888_4とても人懐っこい女の子cat

甘えん坊さんなので、

いつもそばにいて寄り添っ

てくれますnotes持病ありhospital

詳細はコチラ→ベガちゃん

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

だんだんと冷え込むようになりましたねtyphoon

今日はコタツの準備をと思ったのですが、コタツのコード

が見つからないbearing

朝から探していて、やっと今みつかりました~トホホッsweat02

 

週末“ベガ”を連れて動物病院へ行きました。お薬が2週

間分しか出ないので、前回体調に変化がなければ薬だけ

を取りに来てくださいと言われていたのですが、心配だっ

たので。hospital

 

エコー検査をしましたが、前回と変わらず。胸水は僅かに

あるけど増えたりはしていないそうで安心しました。

心臓病が先天性なのか後天性なのかは分からないとの事。

今後は、このままお薬を続けて、現状維持することが大事

だと言われました。

 

“ベガ”の状態は安定しているので、また一カ月後に病院で

検査してもらい、病状に大きな変化がなければ飼い主さん

募集を再開する予定です。

 

さて、病院のあとはお楽しみタイムnote

 

Dscf0635_2

cat『お外の空気は気持ちいいですねgood

 

ご機嫌さん♪にしているので、一時間ほど天気のよい

日はウッドデッキに出しています。

たまに様子を室内から見るのですが・・・

 

Dscf0636

日差しが暑くなったようで、日陰に移動して爆睡中sleepy

 

Dscf0638_2

寝姿がかわいかったのでズームアップheart02

               

たぶん“ベガ”は飼い主さんと一緒にお布団で寝る

タイプの子だと思います。これからの寒い冬、猫で

暖まりませんか?happy01

気分転換♪

shineheart01shineheart01shineベガちゃん保護中shineheart01shineheart01shine

Img_0888_4とても人懐っこい女の子cat

甘えん坊さんなので、

いつもそばにいて寄り添っ

てくれますnotes持病ありhospital

詳細はコチラ→ベガちゃん

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

ベガは元気に過ごしています。happy01

毎日飲ませるお薬は2種類あるのですが、砕いてウェット

フードに混ぜて与えていますが、気づいてないのかペロリ

完食shine

 

そして、保護部屋だけでは、たいくつかと天気もよかった

ので“ベガちゃん”ウッドデッキデビューですsun

 

Dscf0611

cat『仮ママさん こんなスペースがあるなんて

  ワタシ 聞いてなかったですけどannoy

coldsweats01『あれ そうだった?ゴメンゴメン』

 

Dscf0617

cat『まっ いいですけど。

  これからは毎日 日光浴させて下さいねheart04

 

 

しかし!

我が家には猫がいるんです!!

 

Dscf0619_3

『!!!!!!』     

 

Dscf0620


『!!!!!!』   

 

はい…down二匹で大声張り上げて窓越しに喧嘩impact

ご近所迷惑になるので、仲裁に入りましたが“ベガちゃん”

猫を嫌い過ぎるよ。トホホッsweat02          

ベガちゃん“保護中”の理由

保護猫“ベガ”ですが、募集中から保護中に変更しました。

理由は健康上の問題です。hospital

Img_0832

 

“ベガ”には、保護時からずっと咳の症状がありました。

もちろん病院で診察していただき、必要な検査も受けてき

ました。当初疑われていたフィラリアは血液検査でクリア。

 

最近、咳が長引くようになったので、デジカメで咳の様子

を撮影した動画を持って“ベガ”と動物病院へ行きました。

 

それを見た先生から、心臓が気管支のどちらかと思って

いたけどこれは心臓の方だねと言われ、再びエコー検査。

 

診断は心臓病。胸水も確認できるが、今は僅かなため、

原因を調べる検査は他の臓器を傷つける恐れがある

ため、今後胸水が増えるようであれば考える。

 

それと、これからはずっと血栓ができないように予防

するお薬を飲ませること。

 

以前、実家で飼っていたシャム猫を心筋症で亡くした

ことがあるのですが、そのときの症状とはまったく違う

し、元気パワーだって“ベガ”は健康そのもの。up

 

“ベガ”の飼い主さん募集を中止したわけではないの

ですが、健康上の問題や今後ずっとかかる医療費の

ことをすべてご理解いただける方への譲渡が条件と

なります。

 

“ベガ”は我が家でしっかりケアして、病気がよくなる

よう頑張りますので、引き続き応援よろしくお願い

いたしますheart01

“ベガ”専用猫カフェ

shineheart01shineheart01shineベガの飼い主さま大募集中shineheart01shineheart01shine

Img_0888_4とても人懐っこい女の子cat

甘えん坊さんなので、

いつもそばにいて寄り添っ

てくれます。notes

詳細はコチラ→ベガちゃん

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

三連休もあっという間に終わりました。sweat01

10月ともなると、少し冷える気もするので、猫の保護

部屋にオイルヒーターを用意。cat

ついでに少し模様替え~。flair

 

Dscf0583

階段みたいな収納はニトリのパーティションラック

なるべく猫が上下運動が出来るような部屋作りを

心掛けています。

 

Dscf0584

ラックの上や中でも猫が寝れるようにしました。scissors

薄いクッションはIKEAのチェアパッド(なんと69円)に

手作りカバーをつけたもの。中のクッションはちょうど

子供用の学童クッションがピッタリサイズ。shine                           

 

Dscf0589_2

保護猫の運動不足解消の為にも、部屋の間仕切りも扉

近くへ移動させ、室内を広く使用できるようにしました。

(扉の外にいる黒い物体はマロンですsweat01

 

Img_0815

“ベガちゃん”も首を長~くして、皆さまからのエントリー

をお待ちしておりますheart02

面会は、保護部屋で猫と直接触れ合いながら、ご検討

いただけます。もちろんお茶もご用意いたしますよ~cafe

ベガ専用猫カフェ(笑)お待ちしております!!!